2006-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

部屋の大掃除をした。この1年の慌ただしさとか、生活の変化とかが掃除中に見つかって、色んな思いが巡ってきた。要らないものは一切合切捨ててすっきりとした部屋を眺めていたら来年も頑張っちゃおうかな〜とか考えてみたり。

硫黄島からの手紙を観た件

etc

「父親たちの星条旗」に続き、昨日「硫黄島からの手紙」を観た。ああ、少しネタバレするかもしれない。 上映が終了した後、なんとも言えない空しさで一杯になった。 もちろん脚色された部分も多いし、場面すべてが真実では無いと思う(特に一番最後とか)。 …

仕事納め

昨日が弊社の仕事納めだった。今年最後の終礼を支社全体で終えた後に仲間と飲んだ。いやーみんなよくしゃべるよくしゃべる。

ツボにはまった言葉

etc

id:naoyaさんのはてな入社2日目の日記。

DoCoMoからauへ乗り換え

約6年間のDoCoMoユーザをやめて、ついにauユーザになった。ナンバーボータビリティ万歳。 特にDoCoMoじゃないと困ることもないし、auの機種のほうが何かと魅力的だったというのが理由。 auショップでどの機種にするか選定し、最終的にはW43SとW43CAのどちら…

これすげえ面白そう。

etc

Protopage - Free Personalized Start Pages

東京的思考が蔓延する日本のウェブ業界は不健康だ

etc

昨日の続き。彼らの知識がそのままどこでも通用するなんてのは傲慢だ。 カタカナでしか表現できない東京のウェブ制作会社はいかがなものか。 もっと極端に言えば、クライアントが理解できるところまで言葉を落とし込める地方の企業なりディレクターが一番す…

健康診断

身長185.6センチメートル。体重73キロ。血圧は84の46。低血圧のデカイカラダは相変わらずなのでホッとした。 後、生まれて初めてバリウムを飲んだ。みんな不味い不味いというが私の感想はヨーグルトをがぶ飲みした感じ。

言葉の解りやすさについての自分への戒め

etc

ウェブサイト制作に携わる人は、通常専門的な知識水準が高い。これは当たり前のことである。しかし知識が豊富であれば良いウェブサイトが作れるか?というとそれはイコールではない。 最近、自分の表現する言葉がまだまだ借り物の知識だなと感じることと、あ…

慌ただしすぎて何をやっているか解らない件

13時頃、立町辺りから市役所までを、ジーパン・ジャケット姿で走っていて、なんでこんなに走っているのか不思議になった。

はてダにデザイン管理機能がついてた

知らなかった。いつの間にできたの?

三十路に対する意見

カットしてもらっている間、女性の店員さんとあれこれと話をする。三十歳が近づくにも関わらず独り身はつらいですよとか、今年のクリスマスは寂しいもんですよとかそういうネタで盛り上がる。僕はとっくに三十路だし、あんまり年齢がどうこうとか気にしない…

てんこ盛りの一日

10キロ位走った後、宇品のフタバ図書へ。雑誌や書籍を1時間くらい立ち読み。その後デオデオで携帯電話をじろじろと眺める。auへの乗り換えを考えているがどうも最近のauの端末は僕好みではない。FeliCa対応端末は気になるがワンセグはいらない。ソニエリのあ…

はてダのスタイルをいじる その2

全く進まず。当分このまんまで放置かも、読みにくくてすみません。 作る前に、ある程度の方向性を決めておけばよかった。今は後悔している。

レイアウトをいじってみる

すみません。無駄に更新中です・・。

ユーザビリティとかアクセシビリティとか

優しさは5%くらいしか含まれていないよ。

へとへとになっていた件

社内で夕食を食べ、退社するのが一番最後な毎日が続くと流石にきつい。精神的にも体力的にも。 今朝9時30分頃に目が覚めて、部屋の片付けとか洗濯とか身の回りのことをしていたら既に16時過ぎ。 その後は昨日アマゾンから届いた本を読んだり、借りてきたDVD…

Wiiとかいうゲーム機

博多駅のホームにヨドバシのでかい紙袋をたくさん抱えている3人連れがいた。一人頭10袋くらいか。 明らかに異様な状態なので気になって、チラッと覗いたら例のWiiとかいうゲーム機がわんさか。どこかで売りさばくとかするのか。 僕はWiiにあまり興味がわかな…

突然の訃報

夕方にF井が亡くなったという電話があった。8月に会いに行った彼は僕なんかよりずっとしっかりしていて尊敬する人物だったのだけど、もういないんだよ。

ABCマートで靴を買った

ここ3ヶ月で3足ほど靴底に穴が開いた。ちょうどABCマートで2足買うと1足半額になるセールをしていたのでお昼休みにビジネスシューズとサイドゴアブーツを買った。 これで明日からの訪問で足元を気にしなくてすむ。 一応グッドイヤーウェルト製法が好みなのだ…

小江戸

今一番飲んでみたいビール。 COEDO http://www.coedobrewery.com/

インターネットの果て

etc

End of the Internet

スケジュール管理

いくつかの案件が重なってると混乱して困る。けど、一番困るのはクライアントと制作メンバーだよね。僕はクリティカルなパートをやってるんだよという当たり前といったら当たり前のことを再認識した昨晩。 会社ではサイボウズを使っている。会社のみんなが利…

クローン携帯電話の存在をDoCoMoがやっとこさ認めた件

遅い、遅すぎる。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061123it01.htm

僕は何処に向かうのか

再就職を果たしてから約2ヶ月が経ち、それなりに職場環境にも慣れるかと思いきや、以前では想像もつかないような行動範囲の広さ。毎日がめまぐるしい早さで物事が進んで行く。福岡行ったり東京行ったり海を渡って四国に行ったり・・・。RSSリーダーに記事が…

財布紛失

なんというか、人生オワタ\(^o^)/ ドメインの更新手続きも出来ないじゃないか。

東京出張中&社内で徹夜

ホテルにチェックインして急いで会社に戻ってきた。 もう4時じゃんすか。

地方では東京を毛嫌いする人はきっとツンデレ

「べ、別に東京なんて好きじゃないからね!あんな冷たい口調の人間なんて絶対だめなんだから!でもキムタクとタッキーは好き」

いじめの件

etc

いじめの要因を作り出した教員、学校には当たり前のように問題があるが、死しか選択肢に無い子供がいることがどうもぼかされている気がしてならない。 いじめなんて僕もされてたけど、親にいじめられているっていったら「悔しかったら喧嘩してこい」と言われ…

室井さんは広島県警らしい

etc

なぜに広島県警なんだろうか。