2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねる閉鎖騒動とか

etc

もう4年経ちますか。というか経ったんですね。 僕は閉鎖騒動のFlashがメチャメチャ好きでして、いろんな意味で影響を受けた事件だったりするんですが…。 gzipで圧縮するとか全然意味も解らなかったし、凄い技術を使っているのだろうかなどと素人なりに考えた…

ブログ上で馬鹿なことはするな

etc

ITmediaニュース:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に 自分も某界隈など相当馬鹿なことやっているので、申し訳ない。

買ってしまった

etc

同僚のデザイナーM氏とWebサイト制作について色々話をしていて、もっとWeb制作全般の色々を深く身につけようという結論になり、AmazonでWebサイト制作関連の本を購入。 明日届く予定。正直なところ待ち遠しいのです。最近こういうネタで話がいろいろ出来るん…

市内サイクリングしてきました

広島市内はとってもいい天気だったので、昨日市内をグルグルとサイクリングに出かけてみました。 自宅〜吉島の一番南〜観音マリーナ辺り〜中筋のサンデーサン ちょうど中筋のサンデーサン(ファミレス)に着いたころに会社の先輩から「お茶しない?」メールが…

Google Talkの事

Google Desktopのプラグインとしてサイドバーの中に収めることが出来ます。

あなたのガンダマー度チェック

結構難しいのね。しかし、以下の質問は凄い悩んだ。 問23:ガンダム世界での悪女といえばこの人。 カテジナ・ルース シーマ・ガラハウ ニナ・パープルトン キシリア・ザビ カテジナさんかニナ・パープルトンどちらを選択するべきか…。 とりあえず迷った挙句…

Googleのインスタントメッセンジャー Google Talk

インストールして使ってみました。 Google Hangouts Windows用のクライアントソフトしかないですが、チャットには他のアプリケーションからも接続できるので他のOSでも一応いけます。 機能は非常に少ないですが、顔のアイコンとか普段使わないし気にならない…

A List Apart

「A List Apart、再出発 | Web標準Blog | ミツエーリンクス」経由で。 カッコいいなぁ。 見た目にとらわれ過ぎてもだめだけど、僕は閲覧者に訴えるにはビジュアル的な訴求力はやはり重要だと考えたのでした。 http://69.93.55.164/

Google Desktop2のベータ版

早速インストールしてみました。 Google Desktop Download これも凄いです。Konfabulatorより軽いのがいいですね。

郵政民営化に反対する野党議員さんの言い分

思考回路にバイアスがかかっているような気がする。 自民党の勢力争いにすりかえられているといいながら、政党の勢力争いしてるんだけど、これって議会制民主主義じゃ当たり前のことですっけ。 政党内の方針に沿って選挙活動するのは解るけど、理にかなった…

早速乗りました!(もう一回だけ似非Begin風味)

新しく買ったモノを使う時ってドキドキしますね!今回買ったのはMarinのLARKSPURでした(リンク先は2005年モデル)。コイツについても同じこと。新車のシートのビニールを引っ剥がす時と同じような高揚感に包まれながらサドルにまたがってみました。 ママチャ…

自転車購入しました(BiginBegin風)

日ごろの運動不足を解消しようとジョギングに精を出しているよういちですが、昨日勢いでクロスバイクを買いました。前から良いなぁと思っていながら財布の具合もよろしくないし「Specializedとかルイガノとか威張り度高そうなメーカー」は値段高いしで買い渋…

と、思ったら外は雨

なんだYO!カーテン締め切って、部屋に引き篭もってるのバレバレだなこりゃorz と言う事で明日に延期。散髪に変更。

毎週土曜日はトレーニングの日にしよう

これから10キロほど走ってきます。ビールがうまいんだなコレが!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-43

迷いが無いキラとラクスとアスランは無敵。というかいろんな意味で早い。議長がモロ腹黒くなってきた。最終的に討たれる人っぽい雰囲気が満載。

phpCollabをインストールした件の補足

2.4ではなくてunstableの2.5rc3を導入すると日本語メニューが使える。 先にMySQLでphpCollabのテーブルとユーザを作成しておく。じゃ無いとpanicとかいうエラーが出る。

Gmail使ってみる

RYOTAさん(誰)に招待していただきめでたくGmailを使えるようになった。ありがとうございます>RYOTAさん というか、操作とかGUIとか感動しまくり!Yahoo!のメールとかより使いやすいです。 ユーザエージェントを携帯に偽って接続したら画面が英語表記になる…

PhpCollabもインストール

dotProjectのインストールもなんとか不完全ながら終わったので(終わってないね)、調子にのって、PhpCollabというプロジェクト管理ツールをインストールしてみた。 phpCollab あっさりとインストールできちゃったので拍子抜け。 使用感は、dotProjectと比較し…

プロジェクト管理をどうやってするのか

dotProject(笑) 別にdotProject使わなくても、某凄い会社(何)は紙ベースのプロジェクト管理でほれほれ〜って作っちゃうんだが、人間様のファジーな部分を正すような仕組みはヘタレなうちとかは絶対必要。

プロジェクト管理は誰がするのか

PMとかプロジェクトマネージャーって呼ばれる人が基本的にするべきだと思う。だからといってその人任せではなく、社内全員が共有しながら5人組よろしく常に周囲の監視状態(何)においてみるとかステキじゃないか!

プロジェクト管理はどうしてするのか

幸せになりたいから。

とりあえず動いたよ

んで、日本語化をしてみることにした。 日本語ファイルは下記のURLからダウンロード。 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=70930&package_id=101502&release_id=212886 参考にしたのは、以下のURL先。 dotproject mods - Browse /Japane…

原因はMySQL4.1のパスワードハッシュアルゴリズムっぽい

MySQL 4.1 では、パスワードハッシュアルゴリズムに基づく認証プロトコルが使用されていますが、これは旧クライアントが使用しているものと互換性がありません。サーバを 4.1 にアップグレードすると、旧クライアントで接続しようとした場合に、以下のエラー…

dotProjectのインストール

うん、ホントにブラウザから簡単インストール。でもDBエラー出まくり。正直ふさぎ気味。

dotprojectの本家のドキュメント

何とか翻訳したいものですが・・・。 Home · dotproject/dotProject Wiki · GitHub Home · dotproject/dotProject Wiki · GitHub バージョン2.0はお手軽インストールだったのね・・・。CREATE DATABASE dotproject;なんてしなくて良かったのね。

花火を見た

実家に同僚のTさん一家がいらっしゃった。この前、当分花火を見ていないねーという話をしてて、それじゃあ僕の実家の近くである花火でも見ましょうかということになり、一緒に行ってきた。 綺麗だった。本当に綺麗だった。 東京にいたときに調布の花火大会を…

実家から帰ってきました

たまに実家には帰っているので久々感はないのだけど、縁側で横になって外の景色を眺めたり、犬とじゃれあったりしていると実家もいいもんだなと思ったこの頃。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-42

広島は東京より1話遅いからすでに既出だけど、言わずにはいられない。 やることは知っていたけど、まんまジェットストリームアタックしやがった。 GUNDAM SEED DESTINY

携帯電話が見つかった日

DoCoMoから「おたくのよういちさんの携帯電話が見つかったので警察まで受け取りに行ってね」という内容の手紙が来たとの連絡が実家からあり。 本日夕方に退社して取りに行ってきます。

VodafoneもFeliCa搭載?

AirWiki: DIGITAL-MONO 未確定情報ながらV803Tなる携帯電話がFeliCa搭載らしい。