2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサイト制作の視野

ウインドウズ派のWEBデザイナーという記事を読んで、なんかポカーンとした気持ちになってたときにリアルタイムなiwaimさん(誰)の反応とそのまた反応。 広島と同じく都会の方でも視野の違いというかなんと言うか、かなり温度差があるんだなと改めて感じた。

All Aboutがマイブーム

etc

All Aboutでは各カテゴリごとにその道の達人のガイドさんがあれこれと語ってくれるのですが、記事の内容が面白くてしょうがない。 ゲームなんてやめてやる! あなたはどう見る「女王の教室」 やさしい男で何が悪いっ! 番外編 究極恋愛サロン「激モテ.com」 …

NTTドコモがサイトリニューアル

NTTドコモ ホーム HTML 4.01 Transitionalです。印刷用とブラウザ用の2種類のCSSを用意しています。 以前からやっているRSS配信がちょこっとバージョンアップ(?)していて僕にはうれしいです。

ブックマークが消える件

Firefoxのキャッシュをクリアした後、ブックマークの一部が消えてしまった。失われたURLは最近よく閲覧するページに限られているような気がする。キャッシュと一緒に消えたのでしょうか。んなわけないか。 googleで検索してみると同じような現象が起こってい…

私たちはサービスを構築するのか、それともシステムを構築するのか

そりゃ案件ごとで状況は変わってくるので、システム的な部分だけの構築というのも確かにあると思いますよ。 でも利用者が必ずシステムの向こう側にはいるわけでして、それでしたら私たちはサービス(もしくはその一部)を構築しているのではないですか。 ハァ…

ヘッドホンが壊れた

etc

会社のパソコンに刺していたヘッドフォンのコードに足を引っ掛けた拍子に右側のスピーカーから音が聴こえなくなってしまったorz

今日はもうお腹いっぱい

体がポカポカしてるんですみませんが帰らせていただきますっ!

面白い拡張

ボーっとSageを使ってサイトを巡回していたところ、スタイルシートスタイルブックで面白いFirefoxの拡張を見つけた。 スタイルシートスタイルブック » Blog Archive » ソースを見てまず勉強 View formatted source (format source extension)というのだが、…

お台場の25時間テレビの件

何やってんだホリエモン。 鶴瓶の司会と番組展開がこれから20時間以上続くのか。

購入時のドライブのパーティションが気に入らない

やっぱCドライブとDドライブくらいにはHDDは分けておくべきだった・・・。

来週読む本

Web標準の教科書作者: 益子貴寛出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/07/07メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 532回この商品を含むブログ (102件) を見るスタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮…

「2ちゃんねる」はすでに2ちゃんねるではない

夏にはじめる「2ちゃんねる」~“マターリ”楽しもう

電車男(TV)を初めて見た

見ている自分がなぜか凄く恥ずかしくなるような展開。いたい、きもい、つーか無理っ! 片手てキーボード叩いている山田君!シフトキーとエンターキーとスペースキー押さないでどうやって変換とかフォームの登録とかしてるんすか!とか言ってる僕が負け犬のよ…

エロ絵師(誰)の件

読んでいて微笑ましいです羨ましいです。 妄想しているときが一番楽しいとおもった。

大手メディアが動き出した

テレビ朝日、RSSで芸能ニュースを配信--記事本文は有料 - CNET Japan TBSとツタヤがタッグ--番組のDVD強化後、ネット配信はイバラの道 ついに来るのか…というかそういう流れではあったけど。 既存メディアがWebを単なる告知目的媒体はなく、新たなる活用の道…

追記

僕がそんなスタンスじゃあまずいよなあ。と思ったりもする。でもモバイルのアイデアが枯渇しているので今のところダメorz

携帯電話とか

携帯電話が無いと生きていけない人も多少はいると思う。僕は携帯電話が無くても多分生きていけると思った。もちろんプライベートという面だけですが。 しかし、必要ではないというのと興味があるというのは別の話で、電気屋さんの前を通ると店頭に置いてある…

ガンダムの名をもつ(?)軽快 OS

ガンダムの名をもつ(?)軽快 OS ZETA(ズィータ)を試そう

バランスボール

バランスボールを早速膨らましてみた。膨らますだけで結構運動になった気がするが、まぁそれは良いとして、パンパンに膨れ上がった直径65センチのバランスボールに乗ってみた。案外チョロイじゃん。と思ってしばらくゴロゴロと玉の上で転がってみると伝聞し…

生活道具を買った

一人暮らしが始まってすでに2年以上が過ぎたのだが、未だに包丁とまな板と鍋はなかった。 包丁とまな板と鍋が無かったのには一応屁理屈があって、学生時代にほとんど使わなかったから。しかし、ここ最近自炊をし始めてた結果、包丁とまな板と鍋は必要なもの…

梅雨は明けたのでしょうか

窓から差してくる光がやたらまぶしいので、これから外に出て散歩でもしてみようかな?などと思ってみる。 というか動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動け動いてよ!

全キートップがカラーディスプレイのキーボード

etc

スラッシュドットよりhttp://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/15/0841256&topic=38 これは凄い・・・メチャクチャ欲しい。打鍵感とか抜きにしてかっこよすぎ。 Optimus keyboard

デートとか…いや、ホント夏ですね。

etc

デートって、どこに行けばいいんだろう? 知らんって。 男性が思わずデートに誘いたくなる……!? 知らんって。 高校生以下のセックス認めません 夏休みだしねえ。

あくまでネタ

etc

All Aboutはたまにこういう面白い記事があるので目が離せない。 付き合う前に体を許すというミス ポジティブハゲとして生きる! お金の力で女心はつかめるか?

TBSのサイト

いつの間にかXHTML 1.0 Transitionalになってた。まだ一部のページだけだけどおそらくステキな担当者がいるんだろうなと。うらやましいなと。

新しいと思ったときにはすでに古い

ここ1週間くらい凄くモヤモヤとした気持ちになります。たとえば ブログが広島県でもやっと広まってきました。それは別に「ふーん」で終わるんだけど。 RSSを使ってとかいまさら言われても…。 CSSって今更言われても…。入社時から指摘してたんだが…。 未だにS…

気になるニュース

携帯電話の番号持ち運び制度、来年10月導入へ ナンバーポータビリティの開始が具体化されてきたです。 R25.jp こういうターゲットを絞ってさらりと読めるような携帯電話での情報サービスはいいなあ。パソコンから閲覧する場合は物足りないかもしれないけど…

Blog、Blog、Blog本

なんかお客さんからも「Blog作りたいんだけど」といったご用件を伺うようになってきて、正直困っているよういちです。作って何をするとかじゃなくて「流行ってるし、お客さんが見てお店を認知してもらって売り上げアップにつなげたい」そうですが…。 今度真…

パソコンを複数台扱うということ

明日からウェブデザインのバイトさんが来る為、僕の使っているモニタとパソコンを移動させてみました。これから1週間くらいはノートパソコンだけでお仕事です、しかし非常に困った事が発生。大体の仕事ファイルは会社のファイルサーバで管理しているのだけど…

Nvu1.0リリース

Nvuの1.0がリリースされたことをえむもじらで知って、試してみた。 Mozilla(Netscape)のComposerみたいな感じですか。Nvuでおもしろいなと思ったのはインターネット上のページURLを拾ってきて編集する事が出来るところ。 しかし、Nvuをメインで使うにはちょ…