2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるサイト

松下健次郎の『人を動かすウェブライティング』

海猿を観てて思ったこと

瀬戸内海は南国の島のよう。ちゅうか、レンガ通りとか鎌苅とか県民の浜とかの景色がいいなあ。 美男美女がたくさんいる呉って凄いなと。 加藤あいがかわいい。 特に蒲刈あたりの場面はいろいろ過去の思い出がフラッシュバックして、なんかいいなと。 しかし…

一億総ひきこもり

ブログというツールを表面的な利点だけでとらえる役人がなんか哀れに思えてきた。情報リテラシーがない人が国の政治を担っているのかこの国は。 子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング 国が関与しようが別にかまわないんだけど、やるならちゃんと教…

暑かった

大阪出張。一人で行きます!って一昨日言った勢いは何処へ・・・。おいらブロードバンドコンテンツ「は」(じゃなくて「も」)弱いんだよ。 訪問の後、トボトボ難波宮を右手に見ながら帰る。 社会科で教えてたのはこの難波宮。ごめん、初めて見た。草ボーボー…

最近買った本

だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略作者: 島元大輔出版社/メーカー: ソシム発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (16件) を見る

最近買ったCD

ダイナマイトアーティスト: ジャミロクワイ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2005/06/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (111件) を見る

最近の状況とか

落ち着きのない1週間。どうやら窮屈になったときに僕の日記は更新頻度が激減します。 仕事とか 同時に複数の作業をするのは致し方ないとして、複数の案件や作業をマネージ仕切れていない自分が悲しいなと。 私生活とか 部屋はきれいに限る。

googleの携帯サイト検索が可能になる日

ついに来た! Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - Googleで携帯サイトも検索可能に

子どもはみんなブログを持て! か?

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm ブログはWebのツールです。ツールには使い方があって取り扱いを間違えると怪我をします。情報処理教育に携わる教師が不足している教育界でいったい誰がツールの使い方を教えるんだと。 なんか昨今のブロ…

Firefox 使いへの * の質問

朝顔日記から。以下その質問と回答です。 Firefox との出会いはいつ頃ですか? まだPhoenixと呼ばれていた頃。確か0.5あたりを使って、使える状態じゃないのでMozillaに戻ったような覚えがあります。 デフォルトブラウザにしていますか? はい。 Firefox 以外…

知らないことと知ろうとしないことは違うと思う

進捗管理ができてない自分へ 開発中、リーダーは何をしている? - ITmedia エンタープライズ スケジューリングが出来ない自分へ 新人はスケジューリングをしない:新人はここが分かってない! - @IT

会話すること その2

逆に、今日気づいて良かったと前向きに考えられるようになった。ごく自然に。

Peugeot407

カッコいいなあ。 http://407.jp/

会話すること

世の中どんなに便利になっても、話す主体である人の姿が目の前にあって、同じ空気を吸いながら会話することに勝るコミュニケーションは無いのだと。 心身が剥離したようなイソターネットじゃあ解決しないことは、依然ほとんどの問題では存在するわけで。 ど…

機動戦士Zガンダム第2部

etc

第2部の告知用Flashに変わっていた。 機動戦士Ζガンダム クワトロのサングラス 通販アニメージュでクワトロのサングラスを売ってる。カッコいいかどうかというと、ちょっとハイテクなので僕はあまり好きではない。が、そんなことより富野監督のサングラス姿…

三低男がもてるらしいYO

etc

高学歴、高収入、高身長な男を目指しても最近はモテ無いらしい。ってホントかなあ。All about Japanを信じていいの?ママン。 http://allabout.co.jp/relationship/love/subject/msub_a.htm 「三低」とは、低姿勢【レディーファースト】・低リスク【リスクの…

部屋の模様替えをした

スチールラックが来て、組み立てたのはいいものの、そのせいで部屋が狭くなったのでお部屋の模様替えを決行。朝の5時までかかってしまった。 頑張ったおかげで、メチャクチャ広くなった。 そんな気がする。

日記のスタイルをいじってみた

昨日遊びすぎて外に出る気力なしなので、はてなダイアリーのスタイルをいじって遊んだ。

スチールラックが来たよー

4日前にネットで注文したスチールラックが、夕方宅急便で届いた。30分かそこらで組み立てた。カッコいい!しかしデカイ。一応買う前に寸法を測ってはいたもののここまでデカイとは思いもしなかった。もしかしたらちょっと足を折りたためば身長186センチでも…

某所の件

作ったのはいいけど、なんか足りない気がする。

美味しいお酒が飲める生活

昨晩同僚の方々を飲みに出かけた。バタバタと動き回って汗をかいたからか、ビールがメチャクチャ美味しかった。その後、2次会(?)で同僚がお勧めの近くのバーに行った。普段よく行くバーとは雰囲気も客層も全然違っていて楽しかった。 美味しいお酒と友人と…

衝撃受けました

朝起きて某サイトの紹介サイトをボーっと眺めてて、よくわかんないけど、なんかこう頭の中を衝撃が走るというか「何ぃい、ここまで出来るのかい」って感じで寝ぼけた頭が覚めました。 http://chobi.net/~b-design/ Download Latest MP3 Songs Online - Free …

寒天が流行っているのですか

etc

いつものごとくFirefoxのsageを使ってニュースをあさっていたら、blogmapのURLランキングがえらいことになっているのを見つけた件について。 http://1470.net/bm/urlranking.html どういう仕組みでこんなことになっているのかさっぱりわからないが、粉寒天に…

MSN Search Toolbarを入れてみる

サイトのコピーを考えてて行き詰まってた時、勢いで入れてみた。 The Bing Toolbar helps you stay connected with friends. Get easy access to Facebook, email, weather and more. この前アンインストールしたデスクトップサーチも一緒に復活・・・。そり…

ここんとこ

CSSいじったり、コピー書いたりばっかしてて、お客さんとまともに対応できてないのが、がああああああああああああああああああああああああああああああ。

ThinkpadのタブレットPCが出るらしい

レノボ、ThinkPadブランド初のタブレットPCを発表へ - CNET Japan

COOL BIZ

etc

COOL BIZの本質って省エネのはずなんだけど、衣服に金かけたら生活は全然省エネにならない気がする。 しかし、国会の議員がほぼノーネクタイって、異国風味ですなあ。 いっそのこと着物にしたらどうかと。涼しいし日本情緒があふれるし海外にはいいアピール…

XOOPSのテンプレートについて

色々あって(謎)XOOPSというCMSがどういうものなのかを調べている。 http://jp.xoops.org/からパッケージをダウンロードしてみた。 とりあえず、テンプレートのHTMLファイルtheme.htmlを開いてみた。結構簡単に構造が解った(気がした)。 テーブルばっかりで訳…

僕のThinkpad X31

etc

Lenovoになってからサポートに一抹の不安を感じていた僕は、久々にAccessIBMでアップデートファイルを探してみた。 おお、ちゃんとアップデートファイルがあるじゃん!とチョット嬉しくなって片っ端からアップデートしてみた。アップデートファイルの中に何…

お部屋を整えよう

昔からインテリアとか収納とか全然こだわりが無くて、本や雑貨をそこら辺に放ったらかしにする癖がついている僕だけど、ちょっとコレはまずいぞと思い始め収納棚とカーペットを買うことにした。 理由は3つある。 複雑に絡まって、そこらじゅうを這っているネ…