2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleロゴハロウィンになりにけり

ボケーっと巡回しているときにGoogleのロゴがハロウィンに変わっています。 たまにこういうアクセントが入るロゴって楽しいよね。

めだか

フジテレビのドラマ。僕はこういう学校を取り扱うドラマは得てして俳優に展開を委ねたり、涙を誘うようなシーンが盛りだくさんなので嫌いなのだけど。もちろんこのドラマも一話を見たときいやな予感がして全然機体もしていなかったのだけど。 でも今日のお話…

mixiの日記と一緒にすべきかどうか

めっちゃ悩むところ。

ITmediaニュース:災害用伝言板に“キャリアの壁”

3キャリアの壁を破壊しないで何がナンバーポータビリティだろうか。何が第3世代携帯だろうか。 何処でも誰でも誰にでも使えるのがモバイルデバイスの長所であるところを自社の範疇でしか捕らえられない悲しさ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410…

地震

昨晩実家に帰る前にTVをつけてみると某チャンネルで新潟のテレビ局からの地震速報をやっていた。 アナウンサーの女性が揺れる部屋の中で必死で原稿を読んでいる姿を見たとき、台風中継で港の岸壁で吹き飛ばされそうになりながら中継をする記者の姿がダブった…

携帯電話の新サービスって何だろう

2次元バーコード技術は確かに面白いけれど使いにくい。 Felicaは奥が深すぎて何ができるのかをユーザに伝えることが難しい。実際何でもできちゃうんだけど。 DoCoMoの携帯電話のことをいろいろ考えていると、「売るための新技術開発」がモロに見え隠れするの…

Gaim1.0.2で文字化け

最近お気に入りのメッセンジャーソフトGaimを最新バージョン1.0.2へアップグレードしたら日本語が化けてしまい非常に困っている。これがGaimの問題かGTK+2.4.10の問題なのか、ちょっと後で調べてみよう。 MSNメッセンジャーもICQもyahooも使えるクライアント…

祭りに参加して何かまずいことがあっても

recommuni祭りが某所で起こっていたそうですが、 出されたご飯は残さず食べる。 転んでも泣かない。 おいらのギャグには大爆笑する。 その位は踏まえておくのが吉かと思われます。

ITmedia エンタープライズ:非IEブラウザでタブ機能に脆弱性

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/21/news011.html Internet Explorerじゃなくてもセキュリティの脆弱性は何かしら持っているということをユーザ側がどう捕らえるのか。

台風23号

僕の住んでいる広島はかすめただけで良かったが、日本各地ではすごい事になっていた。 昨日仕事でメールマガジンを送信する事になったのだけど、はてさて台風の事に触れるべきか触れないべきか30分ほど悩んだ挙句、触れないことにした。

Web 利用のゴールデンタイムは22時

http://japan.internet.com/wmnews/20041018/4.html japan.internet.comの記事より。 たとえば30代の人たちが帰宅して家族の団欒から一歩はなれてデスクトップの前に座り自分の趣味にひたる。そんなストーリーをでっち上げてみる。ビールを片手に面白そうな…

Windows Media Player 10のリリース

Microsoft Windows Media - ホーム http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/ 新しい物好きな僕は早速インストールしてみた。で、何が前バージョンと違うのか?それは音楽ダウンロードサイトとの連携ができる様になったこと。ただそれだけ。 操…

まずは現状認識

ウェブデザインのための「べき」「べからず」集 : Hotwired http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2004/40/index4a.html

なぜIEなのか

普段FirefoxやOperaなどという少数派ブラウザを使っている私はInternetExplorerなんてWindows Updateの時しか絶対使わないんだけど、InternetExplorerを開発者が使い続ける理由はなんなのだろう。 少数派ブラウザを考慮する予算とスケジュールが無いからだろ…

ビジネスマンに最適のケータイとは

夕刊フジBLOGでビジネスマンに最適のケータイについて書かれていた。 http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/10/post_597.html でもなあ、これって新しい機能がビジネスマンにどうマッチするかであって本当にビジネスマンが必要かどうかというと怪しい。T…

Zガンダムとかについて

今日、東京の方では「劇場版 Zガンダム 星を継ぐ者」が東京国際ファンタスティック映画祭にて先行公開されたそうです。 それはそれで僕の方はココ最近ガンダムから逆襲のシャアまでを通して観ていたりします。一作ごとバラバラで今まで観ていたガンダムのス…

Picasa

http://www.picasa.com/content/download.php?sourceid=pic&subid=more Google Desktop Searchをインストールするときにたまたま見つけたフリーソフト。 Macっぽい操作感覚やGUIがいい感じ。でも日本語が通らない。使ってみて分かったことは、Google Desktop…

Google Desktop Search

早速職場と自宅のパソコンにインストールしてみる。 http://desktop.google.com/ これはなかなか面白いかもしれない。でも使いにくい。日本語は使える。

auの新機種

いくつか発表されました。来月あたりに今までお世話になったDoCoMoからauに乗り換えることにしている僕は、auの勢いに本当にびっくりしてます。 talby auのデザイン携帯。シンプルなストレート型。オシャレ。必要最低限の機能。 talby | au by KDDI http://w…

Illustratorを覚えようと思った

仕事に使うから?いや、単に興味の範疇から抜けないんだけど。 今、僕がやっていることはほぼPhotoshopで事足りるんだけど、Illustratorじゃないとできない事がたまにあったりするわけです。 Illustratorを覚えるというよりむしろ、デザインを勉強したほうが…

Mozillaネタ2つ

新しい AOL Browser は IE ベース(MozillaZine) http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/news/article.php?storyid=703 Calendar および Sunbird ヘルププロジェクトが発足(MozillaZine) http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/news/…

携帯でPC用サイトを閲覧するということ

「携帯用コンテンツ事業」というのが実は結構流行っていたりしますが、一般のパソコンから閲覧するようなコンテンツを現在の携帯電話のスペックで閲覧するのは少々、いや大分無理があります。 この前発表されたjig browserという携帯ブラウザだって、実はコ…

中学生でセックス暇があるなら

クラブ活動とかすることあるだろうに、などと考えるのはオヤジの証拠かもしれない。 中学生でセックスすると人生パー(インフォシークニュース) http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=08gendainet05115295&cat=30

スタイルシートを弄ってみる

久々なのでちょっと手間取る。 しかし、はてなダイアリーのHTMLの構造は非常にわかりやすく出来ている。いや、これが普通なんだろうけど。また、スタイルシート初心者の人がスタイルシートを覚えてみようかな?と思ったときも非常に便利かもしれない。

Thunderbirdでマウスジェスチャー

Firefoxにマウスジェスチャーがあるのなら、Thunderbirdにマウスジェスチャーがあってもおかしくない!と思って拡張機能を探していたらやはりというかあったので覚書しときます。 Extension Room(英文) http://extensionroom.mozdev.org/main.php/Thunderbir…

SWING GIRLSを観る

etc

昨夜、SWING GIRLSを映画館で観る。ニュースとかで普通のアイドルっぽい女の子がサックスとかドラムを演奏しているのを見てどんなもんなのか観てみたかった。 で、感想はというと・・・。 フジテレビ系の映画に良くあるパターンではあるけれど、とってもライ…

VNCのインストール

最近、Webサイトとか制作する以外でデスクトップマシンに触るのが億劫になってきたので、リモートデスクトップ環境を整える事にした。 とりあえず、RealVNChttp://www.realvnc.com/のサイトからWindowsのインストーラをダウンロード。サーバ側にVNCをインス…

広島風つけ麺を食べよう

夜にお連れの方とお店前で待ち合わせて、つけ麺の普通盛りを食べる。お連れの方は10倍の辛さにチャレンジ。僕は15倍の辛さにチャレンジ。 広島風つけ麺の特徴というと、唐辛子系のむやみやたらに辛いつけ汁なのだが、僕の大好きな広島市内にある「ばくだん屋…

memoはじめますね

ウェブ上に日記を公開する勇気がまたわいてきたので公開していくことにした。