結婚おめでとう


この前の土曜日に、名古屋で大学の親友の結婚式がありました。
なんか良かった。ご飯も美味しかったし、式の内容も良かったし。でもそういう部分だけじゃなくて、何か今まで出席した結婚式の中で最も良かったです。
結婚式の最後には彼が両親に対して話をしたのですが、それは大学時代、ただ反目する対象でしかなかったご両親に対する「ありがとう」でした。それは心を込めて話をしました。おそらく本心から伝えているんじゃないかなと。そんな姿を見ながら、彼自身この17年間でよほどの心境の変化があったのだろうなあ、などとお祝いとは別の次元で考えました。
結婚式って、僕は結婚も結婚式も挙げたことがないからよく解らないのですが、今回出席して思ったのは、幸せな二人の門出をお祝いするイベントである一方で、新郎新婦と関係者の総決算的なイベントなんじゃないかなと、特に今回は親友だったからこそそんな事を思いました。