この3ヶ月間について書いてみよう

正直日記を書くモチベーションが無かった。でもそれはネガティブではなく、ポジティブにこの3ヶ月は凄く色んな事があって充実していた。何となく一呼吸着くことも出来たし、たまにはまとめて書いてみるのも良いんじゃないかと思った。
その都度写真を撮っていたりするので、写真と一緒に振り返ってみようと思う。

湘南の夏の終わり


8月の終わりに湘南海岸にフラッと出かけた。忙しくて夏休みなんてろくに取れなくてせめて8月中にどこか遠くに行ってみたくなったから。
3時頃に出発して到着したのは夕方近く。浜辺には夏の最後の海を楽しむ若い男女が泳いだりバーベキューをしたりして楽しんでいた。そんな彼らのそばでカメラを撮ったり砂浜を歩いたりしていた。ファインダーから覗く夕日の沈む湘南海岸はとっても美しくて、この写真は今も僕のケータイの壁紙になっている。

広島に帰る


従兄弟のお兄さんが癌で亡くなった。39歳だった。最後に会ったのは昨年のお盆だったかな。そのお兄さんの今年16歳になる息子と一緒に瀬戸大橋を渡って瀬戸田まで出かけた。16歳になった彼は僕と同じくらいの背丈になっていた。でも昔のまだあどけなかった頃の面影が残っていて、話の節々に現れる優しい一面や精一杯自分の今を受け止めようとして前向きに頑張ろうとしている様子を間近で見ていて、遠く離れていても支えてあげたくなった。
この写真はその時に彼と一緒に見た夕日が沈む瀬戸内海の様子。
ちなみにシルバーウィークを使って帰ったのだけど、その距離往復で1400キロ!!!もう長距離運転なんて怖くなくなった。

温泉で癒される


静岡にある修善寺温泉というひなびた温泉街に1泊2日で行った。
せっかくの温泉旅行だったのだけど旅行中天気はあまり良くなくて少し残念だったが、泊まった温泉宿は古めかしくて、温泉も景色も趣があって最高の温泉旅行になった。
この写真は宿の窓から見えた景色。また来年泊まってみたいな。
ちなみに修善寺からもう少し伊豆半島を南下すると「天城峠」がある。そう、名曲「天城越え」の天城峠である。

Fiat Cafe


前から行ってみたいなあと思っていたFiat Cafeにやっと行くことが出来たのは10月に入ってから。店内に入ると写真のFiat500がお出迎えしてくれた。ちょうどバービーとコラボしたピンクのFiat500が展示されていて、お調子者の僕は運転席に座ってみたのだけど、天井が低くてちょっと僕にはFiat500は合わないようだ。
話が少し逸れるが、Fiat500を購入検討されている方、僕はグランデプントをお勧めします。何故かというと室内の雰囲気というか、広さというか…何かマーチっぽいんだよなー。確かにお洒落だし、作りもしっかりしていてマーチなんかよりグレード高そうなんだけど1年後に飽きそうな気がする。

都会のオアシス


11月のはじめ、最高の快晴の日曜日、浜離宮庭園まで散歩をした。都心はビルだらけで緑が少なくて無機質なイメージを持っていたけど公園の中は都心のしかもすぐそばがベイエリアとは思えないほど自然が一杯。
園内は散歩を楽しむカップルや絵を描いて日中を過ごすおじさん、ベンチで寝そべっている若い男性などなど。

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション


11月の終わりになると都内各所ではクリスマスイルミネーションのイベントが催される。
今年は初めてミッドタウンのイルミネーションを見ることが出来た。都内に住んでいる皆さん、ミッドタウンのイルミネーションは見る価値があります。真っ暗の中で沢山の小さな光がピカピカと明滅するだけじゃありません。
上手く写真は撮れなかったけどミッドタウンのそばにある芝生一面に電球が敷き詰められていて、その電球が一斉にうねりながら明滅するんですよ。

また広島に帰る


先々週は新幹線で広島に帰った。あまり天気は良くなかったけど、つい10年前に初めて勤務した高校のそばにある海岸の公園まで出かけた。10年前とほとんど変わらない景色が広がっていた。懐かしかった。
生まれて20年くらい島々に囲まれた瀬戸内海しか見たことが無かった僕は、遠く向こうまで海が続く太平洋の景色も火山灰で黒ずんだ砂浜も知らなかった。自分の知らない世界が沢山あることに気がついて、もっと沢山の事が知りたくて頑張ってきたような気がする。

栃木ラーメン祭り(まて


先週は栃木へ。佐野ラーメンとか宇都宮餃子とか栃木のB級グルメをこれでもかと言うくらいに食い尽くした。
佐野ラーメンは醤油のあっさり味で、濃い味好みの栃木(らしい)にはあり得ない透き通るスープ。でも傍らには薄さを補う醤油出汁。なんだよ結局濃い味にするんじゃん!なんて突っ込みを入れたくなるが、他県の人を配慮する佐野ラーメンというか濃い味好きの県民性を忘れない佐野ラーメンというか…懐の深さを感じる一面(な訳ないか)
帰り道で宇都宮餃子館という宇都宮インターチェンジのそばにあるお店で宇都宮餃子を食した。ジューシーで美味しかった。そして3人前の餃子セットとラーメンを食う。というかお前食い過ぎ。帰り道で息をしたらニンニク臭いの何のって…。

総括

こうやって振り返ると最後のあたりがやたら慌ただしいです。それは何故かと言われたら…
結婚することにしました(がーん
栃木も広島もどちらも実家のご挨拶に行ってきたと、そういう感じです。これからもよろしく。
こういうときには、某所のしまけんさん(誰)のような気の利いた記事でも書ければいいのだけど、そんな余裕は僕にはなく…。泣いてません!俺、泣いてません!