2005-01-01から1年間の記事一覧

年末おしせまって

実家は大掃除です。多分きっとコレが今年最後の更新でしょう。それでは皆さん良いお年を。

実家のインターネッツ環境

etc

ADSLモデム故障中のようで高速回線が使えません。H"だけが全て、32kベストエフォート。遅い遅い。使い放題でよかった。 大方5年間使っているNTTのモデムだし、そろそろ買い替えかなあ。1.5Mしかなかったあの頃から時代はBフレッツですしなあ。しかし、実家で…

しゃんべるたん

etc

すでにフォトライフにうpしている画像を見た人がいらっしゃるかもしれないが、先日自宅で「シャルム シャンベルタン」とかいうワインを飲みました。2002年のモノらしくアンリペロミノって書いてありますが。 何か検索するたんびに凄いの飲んじまってるんだ…

2006年“モテ女”のキーワードは安心感と上品エロ - [恋愛]All About

etc

http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20051207A/index.htm

こんな事やってるのか山崎まさよし

etc

別注大陸 So-net|山崎まさよし×吉田カバン(PORTER)

Google Analyticsの覚書

ページのURLが例えばhttp://hogehoge/?p=1とかのようにパラメータで受け渡している場合に訪問者の追跡をしてくれない。

XHTML 1.0関係者って

http://lan.rgr.jp/diary/2005/12c#Twentyfour-Two 質問のあて先はW3Cの中の人かとおもいました。

MUSIC STATIONを久々に見たのだが

KAT-TUNの良さがわからない。誰か教えて。 トンガリキッズの中の人が気になる。スチャダラの石野卓球?なわけないよねえ。僕は何を言っているんだ・・・。何かおかしいと思っていたんだよ。 ジャニーズの曲を聴く時のポイントは、きっと曲の良さじゃ無いんだ…

SEO!SEO!

fladdict.net blog: SEO講座 セックス・エンジン・オプティマイゼーションとは?

Windows Liveが使えない

昼ごろからメンテナンスか何かに入っている模様です。 http://www.live.com/ というか、メンテナンスかどうかもわかんない。とにかくブラウザで使えない状態。今も続いてます。

Firefoxの拡張 Enhanced Bookmark Search

Firefoxのブックマーク数が200とか300とか莫大な数なので何か効率的に利用できないものか。とりあえずブックマークのディレクトリを用途ごとにカテゴリ分けをし直してみたのだが、やはり、いくつも階層を下っていかないと目的のブックマークにたどり着けない…

自分を見つめてみる

僕は誰かに認めてもらいたがっている。認められる為にチャレンジしている。 逆に言うと認められない自分がいて、それがたまらなく切なくて寂しいってことだ。やあシンジくん。

Mac版IEの最後

http://standards.mitsue.co.jp/archives/000127.html ミツエーさんの見解に同意ですね。 残念だけどMacに関してはInernetExplorerはジエンド。ブラウザのUIに及ぼした影響は大きすぎるか…。

サッカー中継には是非ユーザスタイルシートが欲しい

アナウンサーの解説をdisplay: none;にするとか。

ぐあはあ

etc

delとinsをはてなで使ったら、こうなるんすね。知らなかった。

XHTML+CSStransitionalでも比較的HTML+CSSで構築されてて参考になったとこ

ちらっとだけ。 京都先端科学大学(KUAS) ところどころ怪しい箇所もありますが、結構意欲的なカテゴリわけをされてたりするので。 京都産業大学 某マクロメディアなナビゲーションって本当に使いやすいのかどうなのかいまだに疑問なのですが。 作新学院大学 …

全国の大学のWebサイトを調べた

ほぼ5時間くらいで終わったんで、コーヒーでも飲んでほっと一息します。そのうちもう少しまとめたところで、Webサイトで公開したいところです。凄いよ、これ。 福祉関連の大学とか情報関連の大学であまりにも吹っ飛んだWebサイトを散見すました。

やったーScreengrabが動いたよー

ほんと、良かったよ、おいちゃん嬉しい。 参考URL http://d.hatena.ne.jp/ico01/20051206/p2

Google Search History

etc

google.comの方だけに11月中頃から追加されていた(らしい)検索エンジンの付加機能。 Google - Search History googleのアカウントでログインした状態で検索したキーワードが全て検索履歴として蓄積されるのだけど、会社で検索したキーワードも自宅で検索した…

年末は一杯一杯になります

えらいスケジュールを自分でも組んでしまったもんだなあ…。Webサイト分析〜基礎設計まで2週間って…。まあそんなもんですよね。 よーし、がんばっていい正月を迎えたいね! ということで、日記もまばらになる予定は未定ってことで。

SH902iはSymbian OSだそうです

http://japan.internet.com/allnet/20051209/5.html さて、DoCoMoのM1000やVodafoneのNK702みたいだったらやだなあ。 ちゅーか、搭載ブラウザはどうなんでしょうかね。シャープのDoCoMoシリーズだしレンダリングの仕方が他機種と大幅に違っていたりすると、…

ChatzillaがFirefox1.5に対応しました

Chatzillaが1.5に対応してたので早速アップデートしてみた。 当分、Limechatとか使ってたんだけど、やっぱChatzillaに戻ろうかなと。

もう我慢ならないね

はてなのアップルのiMac G5欲しい!とは - はてなキーワードからも見放された(笑 かくなる上は、自らの貯蓄を使ってiMacを買ってやる。覚えてなさいよはてなタン(とかいう はてなの懸賞は17インチiMacだったけど20インチ買ってやるからなー。ついでにメモリ…

CMSを導入すること

Another 朝顔日記 - CMS 導入の秘訣経由で、A.A.O.|効果的なCMS導入の秘訣について 痛いところです。500万円とか1,000万円とかするCMSツールを入れて1年後に喜ぶ自治体がどれだけあるのやら…。喜ぶのはCMSを入れた企業だけだったりするんじゃないかなあ。 W…

気になる出来事と記事

スラッシュドット ジャパン | ローソンチケットのWebが42日ぶりに復旧 なんとなく…気になったかもしんない! まだ製品紹介サイトは閲覧可能ですねえ。

初雪だ

∧∧ /⌒ヽ) ホワイトクリスマスには早いんじゃまいか・・・。 i三 ∪ ○三 | (/~∪ 三三 三三 三三三AAを描く場合は、line-heightを150%くらいにしておく必要がありましたか・・・。

とりあえず覚書リンク

有限会社ユニバーサルワークス とそのコラム アクセシビリティコラム|有限会社ユニバーサルワークス

自宅のFirefoxも1.5にした

結局、自宅のパソコン全てFirefox1.5にバージョンアップ。快適快適。 View Formatted sourceが動かないのは痛いなあ…と思っていたら、Mozilla Updateに非公式っぽい対応版配布ページへのリンクがあった。後で試しにインストールしてみるかな。 対応してない…

Thunderbirdもいよいよ1.5に

Thunderbird 1.5 はクリスマスプレゼント? - えむもじら もしかしたらFirefoxよりもThunderbirdの方が1.5にバージョンアップする重要性は高いかもしれない。 でもThunderbirdも1.5になったとたんに今までの拡張が使えなくなってしまうってのは無しにして欲…

広島のメイド喫茶

広島のメイド喫茶 カフェ・めいぷりてぃ いつになったら「スタッフ紹介」と「メイドの小部屋」が公開されるのか…。 もしかしたらご主人様(何)が今か今かと公開されるのを確認するために頻繁にアクセスする事を狙って、「見たい」願望を実店舗への来店に繋げ…