2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の撮影

etc

この二日間で写真撮影をした。 一眼レフカメラを使って撮影するのは久しぶりで、セッティングから何から何まですごい手間取ってしまって、店長さんにご迷惑をおかけしまして申し訳ないです。 撮影をして思ったのは、デジカメって本当に便利だということ。 た…

MacBook入院

OSの再インストールをしても、電源が落ちる現象が起こるので、Appleに引き取ってもらうことになった。 最速で1週間の入院。 てか、iCal使えないのは痛いんだ。

実家のパソコンを触る

理由あって、本日は実家に泊まることにしたのだが、Firebird 0.7とかFirefox 0.9とか懐かしすぎる<母のパソコン

たまに体調を崩す理由

頭が痛くなって寝込むことがよくあるのだが、その原因が何となく解った。 クーラーの所為だ。

MacBookの電源が突然落ちる件

ここ最近、Macbookの電源が突然落ちてしまうので、Appleサポートにお電話してみた。 Apple Discussionsでも話題に上がっている症状なので嫌な予感がするのだが、一応僕のほうの電源が落ちる時の状況を書いておくと Macbookを起動して、アプリを複数立ち上げ…

宇品の花火大会をしているようだ

ドンパンと賑やかなのでベランダに出ると、遠くの方で花火が上がるのがはっきりと見える。 ここからでも花火が見えたんだ。4年目にして初めて知った。

Firefoxを日本で普及させるにはどうしたら良いか

スラッシュドットのトピックを読んでいて思ったのは、 普及にはFirefoxの目に見えない特徴を相手に伝えなければいけないのでは? FirefoxがどんなにInternet Explorerよりも機能的に優れていても、セキュリティリスクが少ないとしても、「MixiやAsahi.com等…

softbank.ne.jpについて

ボーダフォンからソフトバンクへのブランド変更に伴い10月1日以降の新規契約者およびメールアドレス変更者のドメインがsoftbank.ne.jpになる件について。 すぐに自分の携帯電話で、「@softbank.ne.jp」の入力に必要なクリック数を調べてみた。ちなみにPremin…

公開後の Web サイトを改善する「サイトサプリ」というソフト

Japan.internet.com Webビジネス - パナソニック、公開後の Web サイトを改善する「サイトサプリ」 何となくWebサーバと別途で「サイトサプリ」用のサーバを立てたりするんじゃないかなと。地方公共団体のような多部署でのサイト管理では非常によろしいので…

携帯3キャリアの絵文字変換サービス

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 携帯3社間で絵文字表示 他社へのメール送信可能に 携帯のメールで絵文字を全く使わなくなったので、プライベートに影響は無いのだが、アレですね(何 絵文字変換機能 | サービス・機能 | NTTドコモ KDDI 会社情報: ニュースリ…

イタリア対フランス

ジダンのオシャレなPK カンナバーロをはじめとするイタリアのディフェンス マテラッツィの同点ヘッド ブッフォンの神がかりなセービング お腹いっぱい楽しんだ。 そしてジダンはお手本の様なヘディングをマテラッツィに見舞ってレッドカード即退場。

体調を崩す

咳が止まらない。仕事にならない。 とりあえずリンゴやグレープフルーツジュースなどとにかくビタミンCがありそうな食べ物を摂って、体力回復に努める。

決勝前夜

ワールドカップもついに決勝戦を残すばかり。月曜日の早朝3時からの中継に備えてしっかりと昼寝をしました。

Nike Running Clubに参加

雨が降り、コンディションは最悪でしたが頑張ってNike Running Clubに参加してきました。 本日はNike Free 5.0 V2というシューズを試用する事ができました。もちろん新しい物好きの僕は履いて走ってみました。 Nike Free 5.0 V2はNikeの中でも比較的軽量の部…

最近のブックマーク

etc

iza(イザ!):産経新聞社 遅ればせながら閲覧しました。これは面白い。 Webstruments 2.0 カッコいいなと思いました。なんでだろうか、フォントサイズとマージンの取り方? シンプルなHTMLエディタ “Crescent Eve” Tさんから教えてもらいました。まだイン…

Livedoorのリニューアルに思うこと

僕はメニューがオーバーフローしているYahoo! Japanのようなポータルサイトが苦手だ。Yahoo! japanのサービスは色々と使っているのだが、トップページから自分の利用するサービスを探すのだけでも一苦労だからだ。 Livedoorのトップページが今回リニューアル…

はてなダイアリーのスタイルシートを作ってみる

はてなのテーマって、大概2カラムなのですが、思い切ってシングルカラムにした。その代わり最近何処かのCSSギャラリーで流行っているような、フッタの枠が大きなWebサイトにしてみた。どないでしょ。 後、このスタイルはMacで作っていまして、WindowsのIEで…

実家の犬

手前の寝転んでいるやつがタロで奥がサンタです。