2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorer Beta 2

試す気力が今のところございません。 確か前回のPreviewからはレンダリングの変更は無いということだった(ような気がする)ので。 そういえば、会社のIE6でスタイルシートバリバリ使っているウェブサイトを閲覧しようとすると、やたらIEが強制終了する。自宅…

何か良い予感

買うぞ買うぞと言っていたアレですが、買う決心がついたので、ゴールデンウィーク明けにポチっとすると思うます。

スラッシュドット ジャパン | ボーダフォンのブランド名はどうなるか?

ボーダフォンのブランド名が変わることよりもuserAgentがどうなるかの方が大問題だと思うんだ。 しかし、Yahooって、英辞郎で検索したら面白いね。 _ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ⊂彡

割安感を感じてしまった僕ガイル

MacBook Proの17インチモデルが出ました。巷のぶろがーの反応は往々にして「高い」のようですが、僕は逆に、安いんじゃないか?と思ったんですね。 というのは、アップルストアでポチポチしてみてもらったらいいんだけど、15インチのMacBook ProをCoreDuoの2…

CSS Nite公式ブログ: CSS Nite Vol.7アンケート集計結果

http://www.cssnite.jp/vol07/post_166.html XHTMLで制作ってのが4分の1もあるおほぼXHTMLで制作とだいたいXHTMLで制作をあわせたら40パーセント超えてた。

Thunderboird 1.5.0.2リリース

えむもじらさんのThunderbird 1.5.0.2リリースについての記事を読んで、おとといあたりにアップデート完了。 動作が機敏になった?

起きたら16時だった

ああ・・・よく寝た。

SEOなんかやめちまえ

クライアント側は、検索で上位に表示されたい!という思いがどうしてもあって、大体の案件で「SEO対策はどうなの?するの?」と聞かれるのだけど、僕はその時「サーチエンジン会社の思いですぐに変わる検索アルゴリズムにいちいち付き合ってたら大変ですから…

僕はヘタレていると今更ながら気付いたのだが

提案書を書くことが今日の最後のお仕事。コンセプトとかをダラダラと考える。しかし中々文章は、たった数文字の言葉さえも出てこない。 ひたすら悩む。同僚に相談する。糸口になる言葉を貰い、また机に向かう。気がついたら午前2時半を回っている。書いたの…

Google Page Creator

youichiro - Youichiro_memo

FreeMindとOpenOffice.org

FreeMindで推敲 OpenOffice.orgのドキュメントとして保存 OpenOffice.orgでファイルを開き、今度はOfficeドキュメントとして保存 Wordで開くとアウトラインモードになっている 便利かもしれない。

ここ2日

頭が痛いので布団と机を行ったり来たり。気がついたら6時30分。 仮眠するべきかしないべきか。

最近言及したキーワード

艶女とか美人とか…芸風が違うのに…。 その中に混じるMozillaとかFirefoxってのもなんかシュールだなあ。

艶女の続き

恋の成就へ導く“オトコ目線”な着こなし - [NYファッション通信]All About よく若い子で胸の谷間を強調したカットソーや半ケツ状態のプリプリしたジーパンなんかを着ている。ジロジロ見たら「ヤラシイ」とかなんとか。 露出したデザインの服を着ることを、…

アデージョとか艶女

艶女って「つやおんな」と呼ぶ・・・じゃなくてアデージョと呼ぶらしい。NIKITAとかいう雑誌が流行らせているようで、なんとなく80年代バブル期のワンレンボディコンジュリアナ東京ラブストーリーとんねるずとかが流行ったころの軽めの台詞に似た感じがするんだ…

Google Calendar

http://www.google.com/calendar/ iCalのようなマウス操作でスケジュールの設定が出来るのは中々良いです。 ところで、Mozilla Calendarのデータをインポートしてみたら文字化けしてしまいました。 今回、Mozilla calendarをGoogle Calendarにインポートする…

xyzzyを試しに使ってみる

自宅のパソコンにxyzzyをインストールして使ってみた。 参考にしたのはXyzzy Wiki。 ネットインストールが出来るwshスクリプトを配布していたので、ダウンロードしてまずはインストール。 使用した第一印象は、vimより高機能な感じで、とにかくキーバインド…

過去の記録

昔の日記の内容を読み返すと死にたくなる。

Google talkのアップデート

地味だけど気持ちのいいアップデートが先週あったので書いておく。 チャット画面に会話ログと一緒にアイコンが表示されるだけなんだけど、iChatみたいでいい感じ。デザインも9種類の中から設定できる。 ただ、僕が登録しているアカウントで画像が表示される…

Mozilla Calenderとテーマの相性

さっき、ThunderbirdのTangoというテーマを適用したら以前からインストールしているMozilla Calenderという拡張の画面が全然使い物にならなくなった。 テーマを導入する場合には拡張の相性に気をつける必要があるかもしれない。

mixiの画面

一面ちりばめられたリンクボタンとリンクテキスト。何処をクリックするかはユーザ次第。最新情報の表示を「↑」「↓」「○」「×」で操作できるのは便利なのか良く解らんです。 さて、mixiの見慣れた画面だが、スタイルシートをオフにしただけで数倍読みやすい。

引き出物の行方

桜の花を頂いたのは良いが、どうしよう。 明日会社に持っていっても良いけど、12時過ぎるよ?

結婚式

原田真二がいるじゃないか!Candy歌ってるじゃんか!それだけで大盛り上がり! 食いすぎたので、ちょっと走ってカロリー消費してきます。 1時間も走れば…いい感じ。

U-Site

最近まったく記事を読んでいなかったことに気が付いた。 黒須教授のUser Engineering Lecture - ユーザ至上主義 黒須教授のUser Engineering Lecture - サービスの人間中心設計 Alertbox: ビジネス用ウェブサイトの育て方:まず正すのは基本から(2006年3月2…

Optimus mini three keyboard

ついに日本上陸! カッコいいけど使い道がわからないです。 Optimus mini three keyboard

嬉しいこと

電話でお客様に「感動しました」と言われた。Webサイト制作に携わる人にとってこれほど嬉しいことは無いよね。電話口で涙が出そうになりました。ありがとうございます。 この制作は実は僕がこの業界に入って3年間の集大成のつもりでやってました、ていうかま…

小野真弓のウェディングドレスが綺麗だった

そして、虚しさだけが残った。

はてなダイアリーのCSSを弄ってた

眠くなった…。中途半端ですみません。