ビジネスマンに最適のケータイとは

夕刊フジBLOGでビジネスマンに最適のケータイについて書かれていた。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/10/post_597.html
でもなあ、これって新しい機能がビジネスマンにどうマッチするかであって本当にビジネスマンが必要かどうかというと怪しい。TV電話なんて営業レベルで必要なシチュエーションはほとんど無いと思われます。クリエイティブ系では必要かな?
僕も一応ビジネスマンなので最適のケータイは何かを考えてみました。

ポケットに入れても邪魔にならない大きさ

あまりゴロゴロすると嫌なのです。出来れば名刺サイズかそれより小さいこと。厚さも薄い方がいいなあ。

サクッとしたいことが出来るメニュー構成と操作性

ゴチャゴチャした機能はいらない。あったとしてもメニュー構成がちゃんとされていたり、したらうれしいなあ。

電話帳の自由度

パソコンのメールソフトとかと連携できれば凄いいいなと思う。

見やすいフォントの選択

たまに明るかったり暗かったりする場所に行くと画面が見にくいのです。フォントがキレイであったり背景色と文字色のコントラストがハッキリしていたら最高だなあ。

結論

じゃあ、いま現行のケータイで何が一番良いのか?といわれると、夕刊フジBLOGで紹介されているNTTDoCoMoのケータイには正直少ない気がするのです。
AUの中にいくつか気になる機種がありますが、詳細についてはよく解ってないので後ほどということで。