初回点検にいってきました


昨日、2ヶ月くらいで1,400キロ走ったグランデプントを初回点検に出してきました。
しかしとても暖かい天気でしたね。静岡の方では最高気温26度だったとか。運転中に歩道を歩いている人の中にはTシャツの人もいました。
点検は1時間ちょいくらいで終了。車の方はオールオッケー。エンジンオイルとミッションオイルの交換をしてもらいました。
待っている間に置いてある展示車を眺めていました。

これはFIAT500
カリオストロの城でルパンが乗っていた500の後継車になります。
可愛いですねえ。女性が乗ったらきっと似合うんだろうなあ。大きさは、昔乗っていたマーチくらいかな。座席に乗った感じもマーチっぽい(失礼だなあ)。
一応4人乗りだけど2ドア。後部座席は広くありません。
グランデプントよりも小さな車体ですが、1.4リットルのエンジンの馬力は何故かグランデプントより大きいです。試乗したことは無いですが、結構きびきびとした走りなんだろうと思います。
最近、ちょっとリーズナブルな1.2リットルのPOPというグレードが発売されました。でもグランデプントと同じ値段。はてさて。

これはアルファロメオのブレラっちゅう車です。見た目以上にでかいです。そしてペタペタ(何)です。アルファロメオの車は個人的にフロントグリルがどうも好きになれないのですが、ブレラは格好いい!
そういえば、たまにニュースになっていたアバルトグランデプントが国内でも発売開始されたとか。国内取扱店は相当絞られているそうです。東京だとアルファロメオ田園調布らしいです。
私の購入したディーラーでは残念ながら取り扱いが無く展示車もなし。まあ、僕にはホットハッチバックでエンジンをブン回すような走り方には興味が無いのでどちらでも良いのですが(暴言