観音崎灯台見てきました


バタバタとした年末進行的にドライブ出来るのは今日くらいだろうと思い、日曜日に続き遠出してきました。
場所は横須賀市観音崎公園!!往復150キロくらい。今年はこれでもうお腹いっぱいです。
ということで道中を書き記しておきます。

出発〜そして都心の道路事情とカーナビの関係

思い立ったが吉日ということで、この前買ったnav-u3に目的地をセットしてさあ出発。都心の道路に不慣れなのでカーナビの言うとおりに走ってみました。
するとですね、ナビのビーコンが逐一渋滞情報を拾ってくるたびにルート変更を繰り返すわ繰り返すわ。最初は環七を下って高速に乗るのかと思いきや急に環八に向かってルート変更し、また環七に変更するというテクニックを披露してくれました。どこまで信用すれば良いのかよく解らないけど目的地を外すことはないだろうということで往路はほぼカーナビの言うがまま。
広島に住んでいるときはカーナビなんて邪道だと思っていましたよ。だって一般大衆が頻繁にレジャーでどこか知らないところに行くわけがない。地図があれば良いじゃないみたいな。渋滞なんていつも決まった場所だしたかが知れている(暴言
が、都心を走る時は必須かもしれません。タクシーがナビを常備しているのも納得。これだけ道路網が発達した都心ならカーナビで渋滞を避けて目的地に早く行くことも出来るかも。
しかしビーコンで拾ってくるVICSの情報って良くできているもんですね。ビーコン無しとどのくらいの誤差があるのか検証していませんが道路情報の変化を随時教えてくれます。

そして高速道路へ。知らなかったグランデプントの良さ

車を選ぶポイント - Weblogにて私の日記について言及いただいていたこともあり、再度高速でのグランデプントの走りとか試してみました。
結論からいうと、高速道路でも行ける(かな?)。高速でも気持ちよかったです。大体100キロメートル巡航で走ってみても全然ふらつくことはありませんでした。しかもロードノイズも少ないです。もしかしたら、この前京葉道路湾岸線を走った時にふらついたのは路面が荒れてたり横風が強かったからかもしれません。
4300回転くらいまでは回してみましたがやっぱ3000回転から3500回転くらいを上手く使うのが良いと思います。グランデプントは3000回転ちょっと超えたくらいでアクセルを一回離して優しくアクセルを踏んでやるとスムーズにギアチェンジしてくれます。そこを間違うと変速の際のショックがあります。
たまに追い越し車線で抜くときには4速に落として加速すると良い感じでエンジン音が高めになってでぐいーんと伸びます。逆に5速のままで引っ張るとちょっともたつきます。そこは排気量1.4リッターだししょうがないのかも。
高速から降りる際に高速でコーナーを曲がろうとするとアンダーステア気味になるので注意が必要かなと。
じゃあ、限界性能ってのは引き出せたかというと小心者なのでたぶん引き出せてないでしょう。チキンです。すみません。
後、第三京浜にしても首都高にしても分岐がやたら多いので怖かったです。右レーンに入ったり左レーンに入ったり。ナビが教えてくれなければ通り過ごす所でした…。

観音崎燈台到着!


前々から言ってみたいなーと思っていましたが、初めて観音崎燈台を見てきました。
休みにも関わらず人もまばらでゆったりと東京湾を眺めて来ました。海沿いの街で育ったけど海をこんな間近にみるのは何年ぶりだろう…。嬉しくて岩岸の先の方まで行って海の香りっちゅうやつですか?嗅いできました。海くさかった(笑

この写真、観音崎燈台の上からの東京湾の眺めです。とても綺麗です。東京から車で1時間半のところにこんな綺麗な場所があるなんて…。東京では人混みの中でしか過ごしたことが無かったけどこういう場所もあるのだなと改めて知ったのでした。
でも、この燈台見晴らしがとても良いのですが高さ19メートルあります。展望台には手すりしかありません。登った後で自分が若干高所嫌いと言うことを忘れてました。

ドライブを終えて

その他の写真はPicasa Web Albums - Youichi - 2008/12/23をご覧ください。
今日の走行距離はちゃんと測っていなかったのですが、往復150kmくらいです。平均燃費は14.3km/lくらいでした。グランデプントは平均走行燃費とリアルタイムの走行燃費を表示してくれます。最近の車ってこんな便利な機能が付いているんですねえ(え
それで解ったのですが、高速道路でアクセル踏みっぱなしは燃費走行に良くないらしいです。そして一定速度で走る方が良いです。
え?それって当たり前ですか?orz

余談

車を選ぶポイント - Weblogより

フィアットならグランデプントより 500 の方が良いと思うなあ。 なんでかって? この車は、私が子供の頃からあります。 アニメ『ルパン三世』に出て来る車と言えば、誰にも分かるでしょう。

確かに500は良いです。ディーラーでも展示車に乗りまくってますが、でも触手が伸びなかった。理由は、185センチの私には圧倒的に狭いのとこのサイズに220万はちと高いから。
後部のハッチがボンって開いてターボチャージャーが出てきて崖を駆け上がっていく雰囲気だけディーラーで味わってきました(え