グランデプントの乗り心地とかについて

慣らし運転っちゅうことで幕張までドライブ。納車して初めての遠出をしてみました。
いくつか何となく解ったことがあったりするので書いておきます。

まず、この車はブン回す車ではない

高速道路やワインディングでアクセルペダルをグーッと踏み込んで加速〜はOK。でも急発進や急加速はNG。3千500回転くらいを上手く使えれば相当気持ちよく走れます。
もし仮にコンパクトカーで乗り回すことを考えている方はグランデプントはおすすめではないと思います。たとえマニュアルモードで走ったとしても。自動車評論家の方々のレビューはどうしてもブン回してなんぼの世界なのでそりゃまあ評価は低いですわ。
時速120キロ以上出さないとか、高速より街乗りメインでって人にはピッタリだと思いますがいかがですかね。

街乗りの燃費は抜群

リッター16キロくらいでいけます。もちろん3千500回転くらいを上手く使っての話。でも高速巡航ではそこまで伸びません。乗り方にもよるけどリッター10〜12キロ行けば良いのではないかなと。エコモードはもっと低回転でギアを変速するらしいです。後ハンドルが軽くなるらしいです。試す気が無いですが。

室内は結構広いと思う

私の身長、185センチですが大体このサイズの車だと頭が天井にぶつかるのですが、きちんとシートのポジションを設定して座った状態でも頭上には余裕があります。
視界も良いです。最初は視界が狭いかな?と思いましたが結構周りがよく見えます。サイドミラーの視角も広くて良いです。

シートは堅め

これは好きずきだと思います。長距離運転にはちょっときついかも。

まとめ

凄くネガティブなこと書きましたが良い車です。首都高に乗るより下道を景色を眺めたりしながらゆっくり走るほうが楽しくなれます。