正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

朝から雨降ってます。寒いです。先週ポールスミスで購入したパンツが仕上がってるはずだから取りにいきたいんだけどめんどくさいです。ワイシャツクリーニング出しにいきたいんだけどやっぱりめんどくさいです。
さて、だらだらと某アンテナを巡回してて目についた正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwartに答えてみることにします。

1 HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

はてなダイアリーだってれっきとしたHTML文書作成プログラムだと思ったんだけど・・・。

2 採用しているDTDとその理由をお答えください。

HTML4.01 transitionalまたはXHTML 1.0 transitionalを状況に応じて使い分けてます。

3 何故正しくHTMLを書いているのですか?

  • 後で修正するときに「何でずれるんだよこのやろー」とか喚きながらソースを眺めるのが嫌だから。
  • 恥ずかしいから。特にこの業界の人すぐソースを見るから。
  • 自己満足

4 W3CWHATWG、どちらに期待してますか?

期待ってのはないんですが、W3Cでいいんじゃないかなと思うのだけど。

5 あなたにとってHTMLとは何ですか?

こんぴゅーたーに意味を理解してもらうためにわざわざ情報に文書構造を明記しためんどくさい言語。