どちらが大切か

【コラム】理系のための恋愛論 第156回 「仕事と私と、どっちが大切なわけ?」 (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/156/

その中に仕事と私とどちらが大事なの?と聞かれるときのシチュエーションがあるのだが、

  • 彼女とのデートを仕事でドタキャンした。
  • 最近ただでさえ彼女と会えていなかったのに、追い打ちをかけるように「仕事だから会えない」と断った。
  • 自分の友だちに会って、とお願いしておきながら、仕事を理由に自分だけ遅刻した。
  • 結婚が決まったのはいいけれど、準備は彼女ひとりに任せて、自分は仕事で忙しいからと何もしなかった。
  • 久しぶりの休日デートを楽しみにしていたのに、自分の仕事仲間(趣味仲間)といっしょに過ごした。

ええ、そうです。その通りだと思いますよ。
ちょっと仕事疲れてこういう文章読むと、なんかこう心に染み渡るね。