クリスマスのお値段

日本全国の老若男女諸君、こんにちは。
クリスマスを1ヵ月後に控えて、中にはクリスマスに彼氏彼女と過ごすためのレストランやホテルの予約をしている人もいるんだろうなと思ってみたり。まぁ、それはそれで楽しいんだろうけど。
「クリスマスだから」とか「年に1回しかない特別な日だから」とか。そんなに重要な日には僕は思えない。来年になったら必ずやってくるんだし。
さて、YOMIURI ONLINEによると女性は男性に4万円位のプレゼントを「期待」しているそうで。逆に男性へのプレゼントの金額が下がっているのはちょっといやんな感じで。
そう、クリスマスは「カップルの為の日」という数年前までの概念は崩壊し、そこに男性の存在は許されず、ただ女性の為の日なのだ。しかも女性に男性が貢ぐ為の日。貢いだものに相応しい扱いをその後1年間保証されるんだ。間違いない。
なんか女性に隷属的な気がするけどなあ。お金以外で満足させてあげるのは難しいのだろうか。
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20041113i511.htm
期待されても困るだろうに・・・。
つーか銀座プランタンに集まる女性ってOLが多いんだっけ?なんか寂しいね。