iQがカーオブザイヤーねえ

フィアット500が『みんなで選ぶ カービュー・イヤー・カー! 2008』を受賞!ということでおめでとうございます。
カービューhttp://www.carview.co.jp/magazine/special/2008/cvcoty/result.aspページの上の方にはトヨタのiQ。何故だろうか…。iQの投票理由を読むと皆さんiQという車が走っている姿を見たことも乗ったことも無いのではないか…もしかして期待値?そんな気がするのですが気のせいでしょうか。
でもねえ…公道を走っている姿を1度見た程度ですが本当に狭そうです。
この車のコンセプトって軽自動車の利便性に勝てないと思うし、「4人乗り出来るぜ!」って言っても後部座席めちゃくちゃ狭いし、セダンとかミニバンに乗っている人からすると荷物載せられないというところでアウトだと思うんですよね。コンセプトにピッタリくる人ってどんな人なんだろう。

  • 身長170センチ以下
  • 独身女性、または街乗りメインの奥様方(メインは旦那のセダンとか)
  • あまり友だちとか乗せない人(助手席まで)

こんな感じかなあ。まあ、日産のフィガロとかBe-1みたいな感じでトヨタのコンセプトカーだと思って気に入った人が買えば良いのかな。