無断リンクの件

ネットのマナー論争は、とあるゲームでヘトヘトになるまでやり取りした経験がある。経験的に無断リンクとか誹謗中傷云々というネタになる人は大概「処理できないような個人的なこと」をインターネット上にバラまいちゃって後片付け出来なくなってる人のような気がする。
ちなみに僕はネチケット向上委員会とかいう類いの運動やグループはうんざりである。
この種の運動も本当に狭いところでの仲間内でのもめ事を一般化して、あたかも公共のルールであるかのような言い方をするからである。

このページを見たら直ぐに、システムの管理者はすべてのユーザーがリンクしているページに書かれている文章、リンクに関してのページ管理者の言及などをチェックし、管理者の方針と違うリンクの貼り方をしている場合は、大至急訂正をして下さい。
また、システムの管理者は、無断でリンクされているURL等をすべて削除あるいはブックマークの初期化を行って下さい。
私は、Webサイト及びブログのリンクは、必ずTOPページに貼るのが作成者、執筆者、管理者に対する、利用者としての最低限のマナーであると考えます。
私もはてなを利用しては居ますが、他のユーザーとは違い、ページ単体へリンクを貼るような真似はしていません。

もう、こういう人ははてなダイアリーだろうがなんだろうが、ウェブサイトで日記書くのはやめた方がいいと思う。それがネットのマナーだと思う。