iPod、iPod nano、iPod shuffle、iTunesなどが新しくなった件


第6世代iPod、第2世代iPod nano、同じく第2世代iPod shuffle、そしてiTunesの新バージョン等がボコスカと発表されてます。
ジョブスたんのApple Special Eventでのスピーチの様子をQuickTimeで見る事が出来ますのでそちらもご確認を。ジョブスたんが明らかに痩せたので体調悪いのかな?と心配しながら、この人のプレゼンテーション能力の高さが本当に羨ましく思う今日この頃。
プレゼンでも言っていた中で、これまで散々だったヘッドフォンの音質が改善されたというのはユーザにとっては待ってましたの改善点じゃないかと思います。あきらめてAKGのK26P ミニ・ヘッドホンを購入した身としては早く改善してほしかったなあ、と思うのですが…。
変更点等は以下のような感じ。

iPod

  • 容量が80GBになった。
  • 60%モニターが明るくなった
  • 75%長くなったバッテリー
  • シンプルサーチ(画面下部のアルファベットを使って曲を検索)
  • ゲームが出来る
  • 出荷可能状態

USのiTMSでは早々と映画の購入が出来るようになったのですが、容量が増えたことでiPodに映画を詰め込む事も出来るってことですかね。

iPod nano

iPod miniのような角が丸くなったデザインに変更になりました。

  • 2GB、4GB、8GB(黒のみ)の展開
  • 5色展開になった
  • 24時間バッテリー
  • シンプルサーチ
  • 商品の梱包の変更
  • 既に出荷可能状態

iPod shuffle

外観の大幅変更です。ジョブス曰く、世界最小のプレイヤーだそうです。クリップで服に装着する事が出来ます。9,800円で購入する事が出来ます。

  • 専用Dockが付属
  • 容量は1GB
  • 12時間再生可能
  • 10月出荷予定

iTunes 7

インターフェイスが変更になったとか、色々と変更点はあるのだけど、あんまり驚きは無かったです。