久々に瀬戸田に渡る

今日は実家の法事があった。
お寺の住職は昔からよく知っていて、特に奥さんは僕の高校時代の恩師でもあったM岡先生。昔と変わらぬ元気な様子で色々と話をした。会話の中でクラスメートだったF井のお寺が、先日火事に遭い大変だという話題になった。
M岡先生が「どうしても行きたい、連れてって」と言う。僕もF井に会うのは大学時代に東京で偶然会ったきりだったので、急遽瀬戸田まで行く事になった。
道中は省略する。しかしM岡先生はよく喋る。元気で何よりです。
F井とも無事に会うことができた。お互い見た目は大人になったというか老けたというか、時間の経過を感じる。高校を卒業して15年経っているのね。でも内面的にはF井の方が大人だなあと思う。