SO902iに触ってみた

今年就職するバイトのD君が会社にやってきた。いち早くSO902iを持っていたので、触らせてもらった。

外観とか

  • 僕が使っているpreminiIIよりも少々デカくて重い。
  • 白の筐体は綺麗。

キー操作

  • preminiII-Sと同じようなキー。
  • ダイヤルキーとクリアキーとかが同じ形をしているので、ちょっと混乱する。慣れたら問題ないのかもしれない。

動作

  • 反応がMOVA端末よりやはり遅い。FOMA端末自体がそういうもんなのかもしれない。

機能

  • プッシュトーク機能は昔のトランシーバと変わらんような気がする。複数人で話が出来るといってもなあ。プッシュトークのCMやってるけど、携帯電話に必要かというと、疑問。
  • カメラのオートフォーカス機能は凄いと思う。
  • preminiIIのパスワードをメーラーの受信フォルダにかける機能がついていない。
  • 電源OFFもしくは電波が届かない場所にいる状態で仮に誰かが電話かけてきたら、メールで電話番号を通知してくれる。コレは凄い!というかエリアが狭いFOMAならではの機能だと思った。
  • FOMAってマルチタスクなのね。メール起動させてカメラ起動させて電卓起動させて…とか色々ソフトを起動できる。それは便利だと思う。5個ぐらい同時に立ち上げたところで「もうこれ以上同時に使えませんよ」みたいなダイアログが表示された。まあ5個も同時に起動させるような使い方をすることはないけど。

総評

FOMA端末の開発は大変だと思う。特にSHARPとか(謎)。
いや、他のキャリアも大変だろう。けど特にFOMA端末は大変そう。FOMAというブランドに見合うような(メーカーとしてのプライドもあるかな)豪華な機能を付加すると、どうしてもモッサリしちゃうのではないのか。
一応902シリーズの各メーカーの端末がそろった。今後903シリーズが仮に発売されたとしてもその辺がクリアされないと携帯電話の販売員も大手を振って薦めることも出来ないと思う。
で、SO902iを僕が購入するかどうかだが、preminiIIの比較対象としてはSO902iへの乗り換えは今のところ考えられない。