ホリエモンとか

僕の思っていることをうまくpiroさんが日記に書いていた。
http://piro.sakura.ne.jp/latest/latest.html

テレビ見てたら草野アナがほりえもんにインタビューしてた。堀江社長がその辺正直に答えているならという仮定の下での話だけれども、「自分がそこまで理解されていないということを理解していなかった」発言(曰く、ビジネス上「当たり前」のことだから言わなかった。「当たり前」のことを説明するのは嫌だ。そして世間もそういう「当たり前」を理解していると思っていた。ところが世間はその「当たり前」を理解していなかった。という話の流れで)というのは、いわゆる理系の人とか技術系とかの人に共通する病理なんじゃないだろうか、と思った。

どこの業界でもそうだけど、外部の人に対して内部の視点で話したところで共通理解が生まれるはずもなく、理解できないのが勉強不足だからといわれたらそれまでだけど、理解してもらわねばならない時には話すときの視点を相手に合わせるべきですよね。
SEOとか平気で言っている自分への自戒をこめて。