branco(ブランコ)終了だそうで

ガンダムとかボトムズとか結構好きなアニメを放映していたので終わってしまうのはちょっと残念。
しっかし急な話だなあ。やっぱりこれも不景気の影響なのでしょうか。
以下送られてきたメールマガジンからの引用。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サービス終了までのスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.2008年12月26日(金)13時をもちまして、「branco player」のダウ
ンロードおよび、新規会員登録の受付を終了させていただきます。
※既にご登録済みのお客様の「branco player」の再ダウンロード
は『マイページ』よりおこなうことができます。

2.2009年1月30日(金) 正午(予定)をもちまして、
branco(ブランコ)”サービスを終了させていただきます。
※サービス終了後は動画配信が全て停止致しますので、番組をご覧
いただけなくなります。また、“branco(ブランコ)”ホームペー
ジの各種サービスもご利用いただけなくなります。

最近、不景気の影響で内定取り消しとか派遣社員の大量解雇とか厳しいニュースばかりで参ったな。
でもね、トヨタについては明らかなコスト削減が秋口から予告されていたから驚きはしなかったのだが、何故こうもその他一流と呼ばれている企業が事業を急激に見直しにかかるのかという部分については誰も語ろうとしないのは不思議。
ソニーマーケティングも慌てて来期以降の事業見直しを行って結果としてbrancoの閉鎖をしている気がする。内部に事業戦略部とかマーケティング部とかあるだろうに。中長期の予測はしていなかったのか、または成り立たなくなって慌てているのかと勘ぐってしまう。この不景気の問題の原因は人・モノ・カネのどこにあるのかね。