僕がMacBookにインストールしていてしかも便利なアプリケーション

この前、MacBookのOS再インストールをしたのだけど、どうしても手放せないアプリケーションがいくつかあるので、淡々と並べてみる。

Camino
Firefoxより機能は劣るけどFirefoxに比べて体感で軽い。SafriもFirefoxも使うけどデフォルトブラウザの設定はCaminoになっている。GlowlCaminoを入れる以外はあんまりいじらない。
Mailplane
Gmail用のMUA。ほぼオンラインでパソコンを使う環境なので、いちいちローカルにメールをダウンロードする必要もないから愛用中。もう僕はGoogleのサービスと心中する気なのかと。ちなみにβ版。Gmail 2.0には次のバージョンから対応しているはず。
SpanningSync
iCalGoogle Calendarの連携ツール。他のツールだとGoogle Calendar側のスケジュールは読み込みのみだったりするが、SpanningSyncだと定期的に同期を撮ってくれるので助かる。これでプライベートと会社のスケジュールを全てGoogle Calendarに統合できるので大分助かっている。
Google デスクトップ
Spotlightがあるじゃん?という意見もあるだろうけど、MacGoogle デスクトップはコマンドキー2回押したら検索バーが立ち上がってそのまま入力すれば済むんだもの。

Googleのウェブアプリばっかりになってるんだけど、気にしない!