ミクシイだろうが基本的にインターネット上に情報を公開しているということを忘れてはいけない

ブログを失敗に至らせる10の間違い - ZDNet Japan
ミクシイの最近のアレ具合とか見ていて、「ミクシイは招待制だから安心」云々という絶対的な信頼を寄せる言葉がやたらうそっぽく思えてしょうがない。
上記のリンク先の記事はブログについての関連性が薄い記事ではあるが、何でも書いちゃえ的な思考で書き連ねることの恐ろしさというか哀れさというか、もちろん私にも言えることではあるけど、結局インターネット上に公開する文書として何故書く必要があるのかとか、公開することでの影響とかを一寸でも考えた上で公開する姿勢って大切だなと思う。
「ムシャクシャしてやった今は後悔している」で済めばいいけど一度公開した情報を引っ込めるのは公開する手順よりも大変だし。