KDDIの狙いは何か

KDDIGoogleと業務提携するそうだ。まだ詳細な内容はわからないが、僕はこのニュースを読んで勝手に想像したことは、Googleの持つモバイル端末との相性がよいGoogle MapをAU端末に特化させて動かすとか、あまりにも増えたケータイコンテンツへのアクセス性を向上させるとか、そういう狙いがKDDI側にあるのではないかということだ。
Google MapはGoogleのモバイルサイトから利用することが現在も出来るのだが、画像表示が極端に重く細かな表示が出来ないし使い勝手が悪い。BREWアプリや(出来るかわからんけど)、AUフルブラウザGoogle Mapを動かして美味しいお店を検索することができたら…。面白いサービスが出来ると思う。
DoCoMoは日本国内市場で昔からのデファクトスタンダード。いわばYahoo!のような存在。auDoCoMoに継ぐ第2のキャリア。いわば検索サービスでいうGoogleKDDIの目指す方向性がGoogleともし一緒ならば、KDDIは近い将来DoCoMoと違う価値観を僕たちに提供してくれるかもしれないし、そうあって欲しい。
GIGAZINE - KDDIとGoogleが業務提携