お酒を飲んでグダグダになる人

昨日、ある方と僕の好きな日本料理屋で食事をした。注文した料理も日本酒もどれも美味しくて、幸せだった。色々世話をしてくださった店長さんに本当に感謝。
お酒を飲み距離感が近づき、普段なら話すことも無い濃い会話をし、お酒を飲み食事を美味しく頂く。僕はそういうお酒が好きだ。お酒を味わって飲むことが出来る人が好きだ。心底尊敬する。
ガキ、いや若い頃はたくさん飲むことがステータスのように思っていた時期があった。カッコいいと思った。でも、いつごろからか、お酒を飲んでいる最中に自分の状態を考えたり、周囲の様子を察する余裕の無い自分が嫌だなと思った。だから飲むことを人に強要しなくなった。
でもたまに調子に乗って気分が悪くなるまで、人に迷惑をかけてまで飲もうとする人がいる。そんなお酒に何の意味があるだろうか。
その人なりの美味しいお酒の飲み方を早く見つけて欲しいと思った。