いまさらだけど、ガンダムと永野護

ガンダムモビルスーツと言えば大河原邦男氏なのだけど、永野護氏の描くモビルスーツは大河原氏を除くと一番カッコいいと思う。Ζガンダムの前番組にエルガイムという最終回が悲惨なアニメがあったのだけど、その中に出てくるヘビーメタルというロボットが好きで、その後も細々とファイブスター物語を読んでいる。
この前テレビ放映のΖガンダムを一話から見直したのだけど、だんだんと永野氏の色が薄れていく。残念だなあ。永野氏がもうちょっとアニメ会社とおもちゃ会社と仲良くすることが出来たらよかったのに(とかいう
さて、ガンダムに出てくるモビルスーツはいろんなメカニックデザイナーがデザインしているのだけど、それぞれのメカニックデザイナーの特徴が何処かしらにある。以下僕が考える各メカニックデザイナーの描くモビルスーツの特徴とか。

大河原邦男
モビルスーツのイメージを作った人。頭でっかちでちょっと幼児体系なプロポーションアメリカ陸軍っぽい。最近は手が小さくなった。後ろ立ち姿の書き方が全部一緒。
永野護
曲線と直線のデザイン。初期のΖガンダムの世界は誰が何と言おうと永野氏そのままだと思うんですがいかに?360度全天モニターとかコックピットの計器類、ノーマルスーツ、アーガマ百式キュベレイその他色々。FSSの人。二の腕と太ももと腰が細い。
小林誠
胴体のバランスが極端で手が異様にちっちゃくてほとんどマニピュレータ程度。SF系の絵描さん。
河森正治
マクロスの人。0083の試作ガンダムの人。
出渕裕
νガンダムとかサザビーとか。足が長い。立ち姿より動いたときが一番カッコいい。出渕氏はアメリカや自衛隊の陸上兵器がきっとすきなんだろうなと思う。
カトキハジメ
カトキ立ちの人。モビルスーツの線とかカラーリングとか出渕氏と違って空軍戦闘機がすきなんだろうなと思う。
藤田一己
Ζガンダムの永野氏や大河原氏のデザインをフィニッシュした人。特徴がよくわからない。
近藤和一
ナチスドイツが好きな人。小林源文が好き。というかそんな近藤氏のガンダム漫画を僕は持ってる。効果音は英語。DOKDOKとか!

またロボットの話だ。