僕の今年の重大ニュース

巷では重大なニュースを何個も選んでいるので僕もそれに倣って公私ごちゃ混ぜで連ねてみようと思う。

京セラからOperaブラウザを搭載したAir H”PHONEが発売

AH-K3001V
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/index.html

マジで今使っているDoCoMo携帯を買い換えようかどうしようか迷った。結局機種変更しなかったけど。
Operaを搭載という技術的な部分でというよりもむしろコンテンツ市場で持っている(?)携帯電話業界にこれからの携帯電話の方向を示したという意味で今年の一番のニュースにした。
家庭の主要なインターネット回線がダイヤル回線やISDN回線からADSLに移行した時のような事が起こればそれはそれで楽しい。
そういえばAUからもOperaブラウザを搭載した携帯電話が出た。すでに買っちゃった人から聞いたところによるとAH-K3001Vよりもサクサク動いて気持ちいいらしい。

W21CA
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21ca/index.html

IBMがPC事業から撤退

IBMがPC事業から撤退、聯想に12億5,000万ドルで売却 (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/08/103.html

僕はX31ユーザなのでとっても困る。実家の母もA22ユーザなのでマジで困る。